元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

函館&大沼ドライブ旅~御朱印めぐり・一日目

今月のとある週末に道南へドライブに行った時のお話。早朝に自宅を出発し、道の駅230ルスツ&YOU・遊・森を経由しての北斗市函館市

旅の主役は…トイプードルの爽介くん

もうすぐ4歳になるのに『赤ちゃんワンコ』と間違えられるちびっこワンコの爽介くん。いつか、、、『爽介くんブログ』もやりたい。。

 

北斗市にあるお気に入りのクレープ屋さん=アンジェリックヴォヤージュに立ち寄り昼食代わりにバナナチョコクレープを食べて、4月に訪函の時のために近くの桜の名所を確認後…函館市内でまだ行っていない神社の御朱印めぐり。

 

函館東照宮はカーナビに教えられるまま行く途中で未舗装道路となり、まったく人の気配がない。御朱印は書置きが置いてあった。

函館東照宮

 

石崎地主神社は湯の川方面から恵山方面に行く国道から山側に入ったところにある神社。海側を振り返ると海の向こうに恵山~青森~知内が見えた。天気次第では松前まで見えるらしい。御朱印を拝受した際に伺ったお話では、季節になると八重桜が満開の絶景となるらしいのでその時期にもう一度行ってみたい。

石崎地主神社

函館東照宮と石崎地主神社御朱印

 

函館伏白稲荷神社は、鳥居をくぐって絵馬の前を通ると突然”キツネダンス”(by:Fighters)の曲が流れた。建物の中に靴を脱いで入り、二階に行っての参拝だったのでちょっとビックリ!!。御朱印は切り絵で季節的に冬バージョンと春バージョンがあったけど、桜好きなので桜模様の春バージョンにした。

函館伏白稲荷神社

 

函館伏白稲荷神社の桜バージョン切り絵御朱印

 

その後、、、時間があったのでワタクシお気に入りのTSUTAYA函館店でお買い物&爽介くんのちょこっとお散歩。道の駅なないろななえに隣接する男爵ラウンジでフライドポテトをご購入。こちらのフライドポテト…ちょっとお高めダケド、美味しい。。。

函館の旅の時には恒例のハセガワストアやきとり弁当を調達後、『ワンちゃんと一緒に泊まろう!!東横INN新函館北斗駅南口』へ。こちらのホテルがワンちゃんとの宿泊を受け入れてくれたおかげで、今までは慌ただしい日帰りが通常だった函館の旅が泊まってゆっくりの旅になった。心から感謝。。。

爽介くんもお部屋でのんびり。常連さんになりそうだね。

そんなこんなで一日目は終わる。。。

 

おまけのお話。東横INN新函館北斗駅南口では時間&数量限定で夕食にカレーライスが食べれる。しかも、部屋食もできるのでありがたい。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。