元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

函館&大沼ドライブ旅~大沼ぐるぐるめぐり・二日目

今月のとある週末に道南へドライブに行った時のお話の続き。

東横INN新函館北斗駅南口の朝食はプチバイキングで、好きなものをお弁当のように選んでお部屋にテイクアウト。爽介くんと一緒に食べれるからありがたい。おにぎりの日と炊き込みご飯の日があるらしく、スープとみそ汁もカップに入れて持ち運び出来る。野菜好きのためミニトマトが多め。デザート代わりのつもりでなぜだかチーズ蒸しパンもチョイス。このシステムはコロナ禍限定ではなく続けて欲しいと思う。

ワタクシがセレクトした朝食メニュー

 

朝食の後は混雑を避けるため早めの出立。爽介くんはホテル前&道路挟んで向かいのJR新函館北斗駅の前にいた北斗市の公式キャラクター=ずーしーほっきーと記念撮影。

まぶしいくらいに青い空が気持ち良い朝

 

まず最初に向かったのは…大沼公園。時計回りに半周したけど、逆回りのほうがロケーションは良さそうだと思いUターン。最初の目的地だった『東大沼野営場』の駐車場付近でひと休み。大沼の湖畔にある絶景のキャンプ場でいつかは泊まってみたい。

冠雪の駒ケ岳と反対側の山並み

ちなみに…キャンプ場からは駒ケ岳は見えないらしいが、いつか駒ケ岳にも登りたい。

 

大沼&駒ケ岳&爽介くん
お散歩する爽介くん

東大沼野営場を半時計回りにさらに進むとある『大沼駒ケ岳神社』に立ち寄って参拝。大岩内の洞窟があるパワースポット。通り過ぎて戻って、駐車場探して、また戻って…数回行ったり来たり。一度諦めたけど、せっかくだからと行ってきた。小さな鳥居と祠があって、お賽銭はどこに入れる?って感じの神社だけど、とてもきれいに整備されていて気持ちの良い神社。

大沼駒ケ岳神社は御朱印はないようです

 

神社参拝後は一度大沼公園駅に戻り駅でおトイレタイム。その後、来た道をまた戻って”駒ケ岳の六合目駐車場”へ行くつもりだったけど、未舗装道路を進んだ先は…道を間違えたか冬季間だったためか通行止め。そんなこんなで断念して…道の駅鹿部間歇泉公園に行くため来た道をまたまた戻る(この道何回通ったのだろう)

少し不安になるような道を通って道の駅鹿部間歇泉公園に着いた時は…まだ昼前なのに大混雑で浜のかあさん食堂のプレミアムたらこ膳にありつけたのは注文してから20分後。建物入り口横にあるテーブル席は外だからメチャクチャ寒いけど、ペットOKで爽介くんも一緒にいれるのでご利用。

本当に美味しい黒ガレイの煮つけとたらこ

 

昼食の後はグルメの旅。またまたまたまた…大沼に戻り、山川牧場ミルクプラントでソフトクリームを食べて、沼の家で大沼だんごを買って、ラッキーピエロ森町赤井川店で夕食を調達。どこの店に行っても大人気のラッキーピエロさんでは14時過ぎに行って一時間以上待機。だがしかし、どんなに待っても食べたいラッキーピエロは健在。

帰路の途中にある道の駅とうや湖でのトイレタイムでとんでもない絶景に遭遇。トイレ行くのも忘れ&寒さに震えながら見惚れた夕焼け。

ほんのりピンクに染まる羊蹄山

綺麗な夕焼け空と昆布岳

家での夕食はラッキーピエロのやきそば&チャイニーズチキン。函館旅にはかかせないアイテム。

 

おまけの話。JALさんが「JALスマイルキャンペーン」の再度実施を発表。また挑戦してみるかな。厳しいだろうけどね。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。