元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

伊勢神宮ひとり旅・2日目その1〜早朝参拝と朝がゆ

2月末から先月初めにかけて伊勢神宮方面を遠征旅行した時のお話。2日目のその1。ちょっと書き方を変えてみました。

 

外宮参拝だけで終わってしまった1日目だったので、2日目は観光客(自分も観光客だけどね)の少ない早朝参拝を狙って早起きをするとホテルの窓からは綺麗な日の出を見ることができました。

朝日が眩しい〜。良い天気になりそうだ

 

まず最初に向かったのは…人が少ない時間を狙ってGoProの練習をするために外宮へ。最初は張り切って撮ってはいたけれど、普通に写真も撮りたいと思ってGoProをポケットに入れたら二度とポケットから出てくることはありませんでした。

人がいなくて静かな鳥居の前

 

外宮正宮前も静かな時間にゆっくり&じっくり参拝

 

参拝の後は、伊勢せきや本店の2階にある”あそらの茶屋”で朝かゆ。本当は…お粥が食べられない。だけど、某YouTuberさんの情報でどうしても食べてみたい。お粥がダメだったら、他のものを食べても美味しそうだ。。。という訳で、無理はせずにシンプルなタイプにしてちょっと失敗。。おかわりしたいくらい美味しくて、鮑とか伊勢海老とかが気になる。お粥嫌いが克服されました。

建物からしておしゃれ
全てが美味しい朝がゆセット、リーピート確定


朝食の後は、お店の前から出ているバスに乗って皇大神宮伊勢神宮内宮へ。人の流れにまかせて歩くと…朝日に輝いて眩しい宇治橋鳥居と宇治橋五十鈴川を渡った先にも鳥居。

朝早く来て良かったことがここにもあった

 

参道をひたすら歩いているいると、梅の花がほんの少しだけ咲いていた。蕾はかなり膨らんでいたからあと少しで咲いていたのかな。その横ではサザンカも咲いていた。きのこもあった。北海道は二ヶ月後なんだけどね。

満開の梅の花が見たかったよ。

 

神宮の参道はとっても長くてやっと第一鳥居をくぐって右へ行くと五十鈴川御手洗場に到着。

青空と木々と澄み切った川…リフレクションが綺麗

 

綺麗な川に見惚れ、落ちそうになりながら手を清め、再び参道を歩くとやっと第二鳥居&内宮神楽殿。神楽殿は銅板葺で入母屋造り。

楽殿は後で御朱印を拝受しました。

そして、、、宇治橋から約800メートル続く参道を歩いた先にある天照大御神を祀る『皇大神宮(内宮)』の正宮に到着。25段の石段を上っての参拝。

ここは空気が違って感じた

その後荒祭宮風日祈宮を参拝して、神楽殿御朱印を拝受し、参集殿でひと休み。

荒祭宮風日祈宮

伊勢神宮の内宮&外宮の御朱印。シンプルさが好き

 

宇治橋へ戻りちょっと脇道に入ると橋の下の造りが見えて結構面白かった。

こういうのを見たり読んだりするのも…結構好きです。

 

そんなこんなで『伊勢神宮・外宮&内宮参り』が終わり、その後は伊勢神宮詣のもう一つの楽しみであった「おかげ横丁参り』いろいろ食べようと張り切った結果はまた後で。。。

 

おまけの話。三重県の全国旅行割…”おいでよ!みえ旅キャンペーン』のクーポンがなぜか滞在中は条件付きで平日4,000円だった。条件に適していたためクーポンを12,000円もいただけてありがたかった。。。

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。