元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

函館の桜と宮島とうさぎの島~4月後半のあちこちめぐり

4月末から続いていたあちこちめぐりの旅。旅に出て、写真撮って、整理して、また旅に出て、写真撮って、整理して…を繰り返し。その間に爽介くんは体調崩して病院通い。やっとひと段落。が、、、また明日からあちこちめぐり。。。

とりあえず、、、自分自身の忘備録も兼ねてざっくりと。

前回のブログ更新直後に行ったのは家族での『函館方面・桜観賞ドライブの旅』

早朝出立。今回は八雲から雲石峠を通って厚沢部の道の駅経由。

その後、『松亀寺のしだれ桜&戸切地陣屋の桜』を見るために北斗市へ。松亀寺は駐車場の関係で翌朝に出直し決定。”松前藩戸切地陣屋”だけど北斗市にある桜の名所はあまり咲いておらず。桜が満開だった五稜郭公園へ。

桜を見ながら爽介くんもお散歩です

ハセガワストアでヤキトリ弁当を買って、宿泊はいつもの『東横イン新函館北斗駅南口』そして、いつもと同じ部屋。ヤキトリ弁当をおかずにして、☆手作り夕食カレー☆をいただいて、いつもながらの早めの爆睡。。。

翌朝も早朝出立。駐車場の関係で出直しとなった松亀寺のしだれ桜と大野川沿いの桜並木を見て&撮ってせっかくだからと松前城公園へ行くことに。

松前の桜が一番キレイで見ごたえがあった

松前に行く前に…スタンプの押印が困難な福島の道の駅で今シーズンの道の駅スタンプラリーをスタート。だけど松前の道の駅は駐車場が大渋滞だったので行くのは諦めて、追分ソーランラインを通って上ノ国の道の駅へ。レストランのオーダーストップ5分前に到着して遅い昼食で『てっくい漬け丼』を食べて、夕食用に『てっくい天丼』をお持ち帰り。どちらも絶品です。おススメです。

上ノ国江差~厚沢部の道の駅でスタンプを押した後は、国道5号線に戻ってひたすら帰路へ。爽介くんのお散歩タイムで立ち寄った洞爺湖の道の駅では時間外になったためスタンプは押せなかったけど、前回とは全く違う雰囲気の夕焼けを見ることが出来ました。

お月様がキレイだね

『函館方面・桜観賞ドライブの旅』の3日後…は『広島ひとり旅』

運よくJALのどこでも6,600円のチケットを買えたので、初日は行くだけ&最終日は帰るだけの旅に行って来ました。

実は『超カープ好き』のため、広島へは何度も行ってはいるものの、いつも野球観戦で終わっていたので、じっくり観光は初めてのようなもの。久しぶりに市電に乗って、護国神社広島城へ。

護国神社広島城はあちこちに鯉がいた

原爆ドーム前で市電に乗ってのんびりと宮島へ。

ここでの夕焼けもキレイだった

実は…広島の旅の目的だったのは新しくなった厳島神社カープの試合観戦だったけど、、、出発直前の突然の思い付きで急遽行くこととなったのが大久野島。。。

楽しかった。。。とにかく楽しくて、うさぎたちは可愛いし、海は気持ち良いし、ボランティアさんとじっくりお話する機会もあって、そこで聞いたことはすごく勉強になりました。

本当に行って良かった。結局、カープの試合観戦には行けなかったけど…連敗してた。

うさぎと藤の花と…ヤマガラだと思う。
子ウサギちゃんに魅せられた

うさぎさんたちに癒された後は恒例の”モンベルご当地Tシャツ”を買うために呉市方面にある『ベイサイドビーチ坂』へ。ここでも…夕焼け。

日が沈む前と後では全く違う雰囲気

3泊4日ながら、あっという間の2日間は終わり。最終日は早起きして…広島空港へ。

昼過ぎには新千歳空港に到着したので、しばし見学タイム。

そんなこんなでざっくり感満載の『あちこちめぐり二本立て』。。。5月のあちこちめぐりはまた次回。

おまけのお話。楽しみにしていた『第五回花詣』は他へのお出かけで忙しくて…ほとんど行けなかったけれども、ほかの花手水を見てきた。その話もまた次回。

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。