元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面1日目~お楽しみの絶品アイス&原生花園散策

5月末に3泊4日で網走~小清水~知床~中標津~十勝方面に高速道路を利用してひとりドライブ旅に行った時のお話。1日目。

 

北海道をドライブ旅する人たちのYouTubeや北海道のドライブ本を見て、いつかは行ってみたいと思っていた…ひがし北海道のいろいろなところ。。。ゴールデンウィークに知床へ行ってひとりドライブ旅に自信がついたので、再びひがし北海道のひとりドライブ旅へ。

 

今回は初日から行きたいところがあったので、早朝の5時に家を出発。まだ車の少ない高速道路を利用して、砂川SA&比布大雪PAで休憩しながら道の駅遠軽森のオホーツクへ。何か買って食べようか迷ったけど…まだお店が開店前だったので、あきらめて次のお愉しみどころへ行くことに。

網走市呼人にあるジェラテリアRimoは、あちこちのYouTubeで目にしたアイス屋さん。アイス好きのワタクシも一度は食べてみたかった。お店の名前と住所を頼りにナビさんの案内で車を走らせると、途中で女満別空港とか道の駅メルヘンの丘めまんべつとかメルヘンの丘の横を通り抜けて、ナビさんの言う通りに行って道を間違えて、迷いようのない道路沿いにあるお店に到着。。。

欲張って食べきれなかったら困ると思いダブルにしたけど…大失敗!!。美味して、美味しくて、美味しくて、美味しくて…トリプルにすれば良かったと大後悔。。。人それぞれの好みもあるでしょうが、網走方面を旅するアイス好きの人にはわざわざでも行って欲しい。そう思えるアイスでした。(6月から営業時間とお値段が変わっているので要注意)

イチゴの入ったアイスとピスタチオのアイス

 

美味しいアイスを食べた後は、網走湖岸にある…一度は泊まってみたいキャンプ場”呼人浦(よびとうら)キャンプ場”を横目に道の駅流氷街道網走へ。二階のフードコート”キネマ館”で『網走ザンギ丼』を食べて、せっかくだから名物『網走プリン』を夜のデザートにしようと思ったけど、、、まだ入荷しておらず、諦め。駐車場出口にある”ポケモンマンホール”を見学&撮影。

網走ザンギ丼=鮭のから揚げが乗ったどんぶり定食。

 

国道244号線をオホーツク海沿いに知床方面に進み、道の駅はなやか(葉菜野花)小清水へ。そして、この旅で行きたかったところ、、、道の駅に隣接する小清水町観光協会で、モンベルコラボの長袖&半袖の野鳥デザインのTシャツをあれこれと迷いに迷って…数枚購入。そのさらに隣のモンベル・オホーツク小清水店でもご当地Tシャツを数枚購入。

天気が良かったので眺望を期待してフレトイ展望台に行ってみると遠く見える山たち。

ひがし北海道に来たことを実感させる…山並み

 

今回の旅でぜひとも行きたかったところの一つ、、、『小清水原生花園』。花の時期的には早かったらしいけれども、園内を散策するとあちこちで可愛い花が咲いていて、鳥もいて、遠く知床連山も見えた。

大きな鳥が飛んでいたけど…名前はわからず。。。
花の名前もわからず。。。

 

クロユリはほんの少しだけ…ひっそりと咲いていた。

 

小清水原生花園を堪能した後は、前回の旅で入手し忘れたマグネットを求めて道の駅しゃりへ。そして、知床トコさんグッズを求めて道の駅の建物とは道路を挟んで隣にある店舗建物へ。

求めていたグッズは無かったけれど、野尻正武商店で『知床トコさんスタンプラリー公式スタンプ帳』を発見!!

こういうイベントものは大好きなので、さっそく購入&スタンプ。目標はもちろんコンブリート賞のオリジナルシェラカップでございます。

オリジナルスタンプもあって楽しめるスタンプラリー

 

新たなる楽しみが出来て、車中泊地である道の駅パパスランドさっつるへ。ワタクシ的には楽しみにしている食事処があって、温泉があって、斜里岳が見える。車中泊をしてみたかった道の駅。ひと休みしてレストランに行くと、曜日でメニューが違っているため、楽しみにしていた”スープカレー”は無かった。。。コレも人気メニューのあんかけ焼きそばを食べて、写真は撮り忘れた。

残念だったけど美味しかったお食事の後はこれまた楽しみだった温泉タイム。ゆったり&まったりの温泉タイムの後は、、、少し早いけど翌日の超早起きに備えて就寝タイム。翌日も晴れ予報。。。

 

 

おまけのお話。知床トコさんスタンプラリーは、グリーンシーズンオータムシーズン流氷シーズンとあって、それぞれ期間は二ヶ月程度。景品はそれぞれのシーズンで変わるらしいけれど、スタンプは通算で集めても良いらしい。なかなか楽しい企画なのでおススメですよ。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。