元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面2日目のその1~斜里岳とオロンコ岩

5月末にひがし北海道方面にひとりドライブ旅に行き、百名山斜里岳を見て、知床八景のオロンコ岩に登ったお話。2日目のその1。

道の駅パパスランドさっつる車中泊をさせていただいた翌朝。まだ夜が明けない早朝三時に起床して斜里岳から昇る朝日を観賞』予定だったが、、、朝日は斜里岳からは昇らなかった。勝手に思い込みしていたよ。

それでも、ほかの宿泊者さんたちに迷惑をかけないようにこっそり&ひっそり日の出を観賞。青空を照らして昇るお日様はメチャクチャ綺麗で、太陽というよりも『お日様』様付けが似合っていた。

日の出に出会えると、今日は良い日になりそうな予感。

そのうちに、斜里岳もお日様に照らされてきた。斜里岳…北海道の知床半島にある日本百名山の活火山。いつか登ってみたいと思うけど、今のワタクシの体力では藻岩山が限界。ま…思うのは自由ってとこかな。

標高は1,547メートル。

朝陽が昇りきった後は、持参したパンをかじって出発準備をして、いつもは観光客でにぎわっている”オシンコシンの滝”へ行くことに。平日で早朝7時だと…数人の仲間しかおらず、ほとんど独占状態。落ちてくる滝の水の量、その水しぶき、音、迫力。すべてにおいて、今まで見てきた滝とはスケール違いでした。(と言っても、あまりたくさんの滝を見てきたわけではないけどね。)

早朝突撃…おススメですよ。

オシンコシンの滝を堪能した後は、道の駅ウトロシリエトクで小休止。

実は、ゴールデンウィークにひとりドライブ旅をした時ご一緒したHちゃん母もウトロに来ていて、Hちゃん親子は知床観光船に乗るらしい。便乗させてもらうことにして、その場で船を予約したけれど。Hちゃん御殿に迎えに行く途中に強風のため船は欠航するとの連絡TEL。

急遽、予定が無くなった三人は意味もなく観光船乗り場に行ってさらにガッカリした後、オロンコ岩へ。

そこそこの坂で、花が咲いて、カモメがたくさん飛んできた。

カモメが岩に巣作り中のため賑やかだった。

頂上からはオホーツク海羅臼につながる道路。そして、知床連山をキレイに見ることが出来る。

大きな観光船は出航出来たみたい。。。

いずれは全制覇したいと思っている知床八景

1.オシンコシン展望台 2.オロンコ岩 3.プユニ岬 4.フレペの滝(乙女の涙)

5.知床五湖 6.カムイワッカ湯の滝 7.知床峠 8.夕陽台

前回の旅と合わせて半分をクリアすることが出来た。

この後、道の駅ウトロシリエトクに寄ってHちゃん親子の知床トコさんスタンプラリー帳を購入して、”三人ドライブ旅”を続けることにした。

おまけのお話。先日斜里町では『しれとこ斜里ねぷたが四年ぶりに開催されていた。

行きたかった。行きたかったけど、ほかの用事と重なって行けなかった。だから、来年は絶対に行くぞ!!と…心に決めた。

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。