元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ドライブ旅・3回目の道東方面3日目のその1~知床峠を越えて日本の本土最東端へふたりドライブ旅

6月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、ウトロ在住のHちゃんと合流して知床峠越えて羅臼&日本の本土最東端&歴史ある神社へふたりドライブをしたお話。3日目のその1。 この旅の3日目&4日目はHちゃんとのふたりドライブ旅。朝8時前にHちゃん御殿…

北海道ひとりドライブ旅・3回目の道東方面2日目のその2~知床五湖とガイドさん付きのツアーで絶景散策&野生動物

6月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、知床五湖の高架木道をゆっくり散策して、ガイド付きツアーに参加して予定外の知床の森を散策したお話。2日目のその2。 『ゴジラ岩観光・ルシャコース』の観光船に乗って、海からの知床半島を堪能した後は、『知…

北海道ひとりドライブ旅・3回目の道東方面2日目のその1~知床観光船に乗って海から見たフレペの滝とカムイワッカの滝

6月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、知床の温泉ホテルに泊まってゆったり&のんびり過ごし、知床の自然の中で朝から晩まで過ごした日の午前のお話。2日目のその1。 『知床第一ホテル』で朝から温泉に入った後はマルスコイで朝食バイキング。前日…

北海道ひとりドライブ旅・3回目の道東方面1日目~いつもの天に続く道と知床のホテルから見た夕焼けの絶景

6月の末に、3か月連続でひがし北海道方面にドライブ旅に行き、知床~根室~別海~野付半島~清里方面をめぐった時のお話。1日目。 ”北海道観光マスター”の資格取得のための勉強を始めた時に、どこよりも行きたい&必ず行く!!と思ったところ。そして、見…

トイプードルの爽介くんと行ったFGF~ペットと一緒に行けるフィールドグットフェス

6月18日(日)に、石狩で開催された『FEELD GOOD FES』に爽介くんと行って、その後ドライブを楽しんできたお話。 北海道でアウトドアを愛する人たちにとって最大の楽しみイベントである『FEELD GOOD FES』が6月17日(土)&18日(日)に石狩で開催されま…

北海道ひとりドライブ旅・十勝方面車中泊まとめ~旅のみちのり

6月中旬に十勝方面に一泊二日で車中泊のドライブ旅に行った時のお話の忘備録と今後の参考資料のために、かなりザックリまとめ。。。 6月11日(日) 6月12日(月) 北海道の道の駅めぐり~2023 6月11日(日) ・いつもよりは少し遅めの7時33分に自…

北海道ひとりドライブ旅・十勝方面車中泊2日目~道の駅でモーニング&ランチして名物おやつ

6月中旬に十勝方面に一泊二日で車中泊の旅に行って、道の駅でモーニングを食べたり、ピザを食べたり、帯広名物のおやつを食べたりしたお話。二日目。 道の駅かみしほろで車中泊をさせていただいた朝は…雨?朝露??。車と道路がしっかり濡れていた。空もど…

北海道ひとりドライブ旅・十勝方面車中泊1日目~アンブレラスカイとシンボルツリー

6月中旬に十勝方面に一泊二日でに季節のイベントを見に行って、町のシンボルツリーを見て、北海道遺産を見て、温泉に入って、車中泊をしたお話。1日目。 北海道ドライブ旅好きの愛読書である”北海道じゃらん”で知った『十勝ヒルズ・アンブレラスカイ』。そ…

トイプードルの爽介くんとお泊りドライブ旅~洞爺湖畔の温泉でまったりして、アイスとか、花火とか

6月初めのとある週末に『HOKKAIDO LOVE割』を利用して、トイプードルの爽介くんと一緒にペットも泊まれる温泉宿でゆったり&まったり過ごしたお話。 全国旅行割が4月以降も延長されることが発表になった3月中旬。おそらくこれが最後になるだろうと思い、…

札幌諏訪神社の花手水と5月の御朱印

5月末の五月晴れのとある日に札幌諏訪神社へ参拝して、5月の御朱印を拝受した時のお話。 暖かくなってくると…他所へのあちこちめぐりで忙しくなって、なかなか行けなくなっていた札幌諏訪神社に久しぶりに行くとすっかり初夏の気配になっていた。 きちんと…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面まとめ~旅の道のり

5月末に、三泊四日で知床~標津&中標津~十勝方面へ二回目の長距離ひとりドライブに行った時のお話の忘備録と今後の参考資料のためのまとめ。。。 5月25日(木) 5月26日(金) 5月27日(土) 5月28日(日) 北海道道の駅めぐり~2023 5月25日…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面4日目~ほとんど道の駅めぐりの日

5月末にひがし北海道方面にひとりドライブ旅に行き、北十勝方面の道の駅めぐりをしたお話。4日目。 道の駅おとふけで車中泊をさせていただいた翌朝。道の駅内にある『十勝産小麦100%ベーカリー満寿屋商店みちます』=ますやのパンは早朝七時半開店。開…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面3日目~世界遺産&日本遺産&北海道遺産

5月末にひがし北海道方面にひとりドライブ旅に行き、世界遺産の峠を越えて、日本遺産の文化に触れ、北海道遺産の絶景を堪能したお話。 3日めの朝も早起きして…いつもとは違う場所へお仕事へ行くHちゃんと別れて、Hちゃん母と開館前の道の駅ウトロシリエ…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面2日目のその2~フレペの滝遊歩道を散策し、おしゃれなグルメ。

5月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、仲間と合流してあちこちめぐりをして美味しいものを食べたお話。2日目のその2(午後編) 道の駅ウトロシリエトクで小休止して、”コケモモサイダー”を飲んでリフレッシュした後は、カムイワッカ湯の滝を見に行く…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面2日目のその1~斜里岳とオロンコ岩

5月末にひがし北海道方面にひとりドライブ旅に行き、百名山の斜里岳を見て、知床八景のオロンコ岩に登ったお話。2日目のその1。 道の駅パパスランドさっつるで車中泊をさせていただいた翌朝。まだ夜が明けない早朝三時に起床して『斜里岳から昇る朝日を観…

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面1日目~お楽しみの絶品アイス&原生花園散策

5月末に3泊4日で網走~小清水~知床~中標津~十勝方面に高速道路を利用してひとりドライブ旅に行った時のお話。1日目。 北海道をドライブ旅する人たちのYouTubeや北海道のドライブ本を見て、いつかは行ってみたいと思っていた…ひがし北海道のいろいろな…

季節の花を求めて爽介くんとプチドライブ~滝野すずらん公園でチューリップ撮影会

あちこちで春の花が咲き乱れ始めた5月のとある平日。滝野すずらん公園で開催された…某写真教室のチューリップ撮影会に、爽介くんと一緒に参加した時のお話。 滝野すずらん公園は北海道札幌市にある国営公園。渓流が流れて滝もあり、ヒグマを含めた野生動物…

海の幸を求めて家族ドライブ~春の追分ソーランラインであちこちの夕陽

5月のとある平日に、我が両親を含む家族で寄り道をしながら瀬棚方面へ、海の幸を求めてドライブした時のお話。 YouTubeで知った…北海道瀬棚町にある『漁師直営 浜の母さん食事処』はとっても美味しい海の幸をコスパ良く食べれるので、わざわざでも行きたい…

札幌の神社の花詣~それぞれの花手水と花詣御朱印

ゴールデンウィークに、札幌にある4つの神社に参拝。『花詣』の御朱印を拝受し、花手水を堪能したお話。 「GWは花詣に行くぞ!」って張り切っていたけれど、予定外の『知床・阿寒・十勝方面車中泊の旅』に行ったため、行くことが出来た花詣は4社だけになっ…

北海道ひとりドライブ・道東方面まとめ~旅の道のり

ゴールデンウィークに、二泊三日でひがし北海道~阿寒~十勝方面へ初挑戦の長距離ひとりドライブに行った時のお話のまとめ。ほとんど…自分自身の忘備録。。。 5月2日 5月3日 5月4日 北海道道の駅めぐり~2023 5月2日 早朝5時に出発~下道をひたすら…

北海道ひとりドライブ・道東方面3日目~十勝で御朱印めぐりの後はひとり高速。。。

ゴールデンウィークにひがし北海道&十勝方面に2泊3日で長距離ひとりドライブに初めて行った時のお話。3日目。 寒さに耐えながら、なんとか久しぶり車中泊は朝を迎え…空はどんより曇り空。そうい えば、朝日を見ることをすっかり忘れてしまったけれど、こ…

北海道ひとりドライブ・道東方面2日目~ナビ頼りの大移動で久しぶりの車中泊

ゴールデンウイークに知床~阿寒~十勝方面へ初挑戦の長距離ひとりドライブに行った時のお話。2日目。 Hちゃん御殿で雑魚寝お泊りをして、翌朝の都市間バスで帰るHちゃん母を玄関先でお見送り。しばらくHちゃんと雑談後、道の駅ウトロシリエトクへ行くた…

北海道ひとりドライブ・道東方面1日目~絶景の知床五湖の山並みとプユニ岬の夕陽

しばらくぶりになってしまいました。あちこちめぐり旅を断続的に続けている間に…季節は夏になりましたが、ブログは春のまま。 ゴールデンウィークに2泊3日で知床~阿寒~十勝方面にひとりドライブに行った時のお話。1日目。 この春、斜里町ウトロに突如移…

函館の桜と宮島とうさぎの島~4月後半のあちこちめぐり

4月末から続いていたあちこちめぐりの旅。旅に出て、写真撮って、整理して、また旅に出て、写真撮って、整理して…を繰り返し。その間に爽介くんは体調崩して病院通い。やっとひと段落。が、、、また明日からあちこちめぐり。。。 とりあえず、、、自分自身…

札幌諏訪神社の御朱印と花手水〜桜が咲き乱れの春

先週末のとある日に札幌諏訪神社へ参拝し、4月の御朱印を拝受したお話。 しばらくおサボりしてしまいました。先週末からバタバタをお出かけ三昧。。。アウトドア関係のフェスなるものを見に行ったり、札幌ドームで開催された『環境広場北海道』を見に行った…

札幌厚別神社の御朱印と花手水〜GWは花詣に行くぞ!

今週のとある日に札幌の厚別神社へ参拝し、4月の御朱印を拝受したお話。 ”厚別神社”は『あしりべつじんじゃ』と読んで、ちょっとややこしいけれど厚別区ではなくて札幌市清田区平岡にある神社。近くを流れる厚別川(あしりべつ川)は春のシーズン時には桜が…

伊勢神宮ひとり旅・4日目(最終日)〜伊勢から名古屋へエビカツサンドと親子丼

とうとう(やっと)最終日となった伊勢神宮方面へ遠征旅行した時のお話。旅は伊勢から名古屋へと移動。 2日目の朝に…苦手だった”お粥”を克服させてくれた『あそらの茶屋』の朝かゆ。今度は鮑か伊勢海老の入ったお粥を食べてみたいとずっと思い続けていたけれ…

伊勢神宮ひとり旅・3日目その2~二見玉興神社めぐり

もうすこし続く伊勢神宮方面をウロウロ旅した時のお話。三日目のその2。 早朝から内宮~外宮~月夜見宮めぐりをした3日目の午後は、伊勢市駅からJRに乗って二見浦駅へ。無人駅の二見浦駅はICカードが使えないので切符を購入して乗車。駅前の道路をそのま…

伊勢神宮ひとり旅・3日目その1~朔日参りで朔日餅と朔日粥

まだまだ続く伊勢神宮方面を三泊四日で遠征旅行した時のお話。いよいよ三日目。 伊勢市駅前を早朝5時20分過ぎに出る早朝バスに乗るため、4時起床&5時出発した三日目の朝。まだ真っ暗な道をキャンプ用のランタン片手に進むとバス停にはすでに並んでいる…

伊勢神宮ひとり旅・2日目その3〜月読宮と朔日餅の整理券

2月末から先月初めにかけて伊勢神宮方面を三泊四日で遠征旅行した時のお話の続き。二日目のその3。 猿田彦神社を参拝しておかげ横丁入り口付近の駐車場まで戻り、月読宮に行こうとしたけど道に迷う。スマホ地図を頼りに右往左往の末にとりあえず進む。道中…