元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・3回目の道東方面2日目のその2~知床五湖とガイドさん付きのツアーで絶景散策&野生動物

 

6月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、知床五湖の高架木道をゆっくり散策して、ガイド付きツアーに参加して予定外の知床の森を散策したお話。2日目のその2。

 

ゴジラ岩観光・ルシャコース』の観光船に乗って、海からの知床半島を堪能した後は、知床五湖ガイドウォーク』~byシンラに参加するため知床五湖へ移動。ちょっと早く着いてしまったので、まずは名物”コケモモソフト”をご賞味。。。

普段は食べることがないコケモモ…美味しかった。

 

ツアー前にひとりでゆっくり高架木道を探索。

湖面には睡蓮がビッシリ

 

時間になったので、知床五湖フィールドハウスでツアーの受付。5月10日から7月31日の期間はくまさんの活動期のため、地上遊歩道はガイドツアーの参加が必須。申し込みしていた大ループのツアー参加者は全部で4名。

レクチャーを受けて…いざ出発!!。かなり楽しみにしていたのでワクワクしながら歩き始めると、、、最初の湖である第五湖までの道のりの半分くらいの地点で、フィールドハウスから、先を歩くツアーのガイドさんが『くまさんが遊歩道付近で木に登っているのを発見!!』との無線連絡。で、、、なんと!!ツアーを中止して戻るようにとのこと。まだ1つも湖を見ていないのに引き返すこととなりました。

その後、ほかの参加者さんたちのために高架木道を散策したあと…違う場所を散策することに。。。

急遽、シンラさんの別のツアーである『けもの道ガイドウォーク』に連れて行っていただきました。個人では絶対に行けそうにない場所にガイドさんのお話を聞きながら歩くツアーはとても楽しくて…五湖のツアーが中止になってしまったのは残念だったけど、このツアーに参加できたのでこれはコレで良かった。

木に残されたクマの爪痕と変わったキノコ(名前は忘れた)

 

”男の涙”とも言われている湯の華の滝

 

森の中にひっそりと佇む鹿と鹿の親子

 

子ぎつねに餌を運んでいるところらしい。。。

 

ガイドさんは…知床の自然のことや、開拓時代のことや、あの事故のことなどいろいろなお話を聞かせてくれた。個人で知床を観光しても知りようのないことばかり聞かせてもらえたので、ガイドツアーに参加する意義を感じた。これからも、可能であればガイドツアーに参加しようと思った。

 

予定時間を遥かに超えてツアーは終了し、仕事を終えて自宅で待機するHちゃんと合流して夕ご飯。前回も利用した斜里町市街地近くにある…HOTEL BOTH内にある『知床ごはん tomoni』まで車を走らせ…

チキンドリアとデザートのプリン

 

食事の後はHちゃん御殿へと戻り、翌朝の早朝出立に備えて早めの就寝となりました。

 

 

おまけのお話。

もう完全終了と思っていた『HOKKAIDO LOVE割』が秋冬キャンペーンとして再開となった。今までとはかなり違った内容のため、予約の方法がいまいちわからず悪戦苦闘。

なんか、、、変わるたびにわかりにくくなっていくような気がする。もっと…簡単に予約が出来る方法ってないのだろうか。。。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。