元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・3回目の道東方面1日目~いつもの天に続く道と知床のホテルから見た夕焼けの絶景

6月の末に、3か月連続でひがし北海道方面にドライブ旅に行き、知床~根室~別海~野付半島清里方面をめぐった時のお話。1日目。

 

”北海道観光マスター”の資格取得のための勉強を始めた時に、どこよりも行きたい&必ず行く!!と思ったところ。そして、見たいと思っていたもの。それを実現させるために春先から計画をしていた旅。。。

カメラ仲間でもあるHちゃんも一緒に行くことになったため、その前に知床ウトロに寄っていくことになったので、ちょっと長めの旅。

 

前回2回は早朝の出発だったため、開館前でスタンプを押印出来なかった道の駅に寄ることにして、いつもよりは少し遅めの7時28分に爽介くんに見送られて出発。

平日だし、そんなに急いで行くことはないと思い…有料高速は利用せずに一般道路&タダ高速のみでの往路。まずは道の駅三笠で休憩&買い忘れていたマグネットを購入。が、、、うっかりスタンプ押印を忘れる失態。。。

道の駅たきかわ&道の駅とうまに寄って、愛別からタダ高速を利用して道の駅まるせっぷへ。再びタダ高速を利用していつもの道の駅遠軽森のオホーツクで休憩。この道の駅はワタクシ的休憩&Ⓣタイムのための中継地点のひとつとなっております。

道の駅のフードコート『ENGARU TERRACE』で昼食。

ハンバーグランチを食べたよ(正式名は忘れた💦)

 

道の駅ノンキーランドひがしもことで休憩。ホテルを併設した道の駅で、数年前にお泊りしたことがあったけれど…夜遅く到着して朝早く出発した…あまりお泊りした記憶が無くて残念。

 

ウトロに向かう途中…天気が良くて青空が広がっていたので、”青空の下での天に続く道”を期待して、3回目でナビなしでも行けるようになった道を走りスタート地点に到着。

天に続く道を貸し切り状態で見ることが出来た

が、、、着いた時はなぜか青空は消えていた。オマケに夕焼けにはまだ少し早い時間帯だった。

 

この日のお泊りは”全国旅行割=HOKKAIDO LOVE割”を利用して贅沢にもホテル泊。

『知床第一ホテル』に17時38分に到着。チェックインして…知床トコさんスタンプラリー帳に宿泊のスタンプを押してもらった。夕食は18時から20時までで15分前にオーダーストップとのこと。

ひとりお泊りの部屋はフロント&お食事会場からは迷子になるのではないかと思うくらい遠かったけれど、ひとり泊まりには贅沢なくらい広くて、清潔感が溢れるお部屋。

窓からウトロの港を眺めることが出来た。

 

食事に行くにはまだ早いなぁ~~って迷って、窓から外を見ていたら…太陽が西の空に少しずつ沈んでゆく。

雲の感じもなかなか良かった。。。



絶景に見惚れていたらお食事時間がどんどん過ぎて行って、日没時間は非情にも19時台。このまま絶景を堪能していたいから食事を諦めようかと考えていたころに…お食事会場からはご親切にも「まだ食事にいらっしゃっていないようなので…」と電話をくれたりして、夕食バイキングも捨てがたいし。。。。

ぎりぎりまで夕焼けを見て&撮ってからお食事会場へ。

ホテル自慢の夕食バイキング”マルスコイ”は…行くのが遅くなったのが原因かもしれないけれど、残念ながらワタクシ的には期待外れ。お刺身もお寿司も明らかに”解凍食材”なのでは?状態で、海の幸が自慢のバイキングでコレは無いよなぁ~~って思って、残してしまったよ。作っているのも、板前さんの姿なんてどこにも見えなかった。デザートは”練習中です”って感じで、ぐちゃぐちゃな出来映えだったので…自分で作るアイスにした。

そのくせ、、、ラストオーダー終了まで居座り夕食は終了。

”全国旅行割=HOKKAIDO LOVE割”のお買い物クーポンを利用するために売店でお買い物。自分自身の欲しいものは無かったので、なぜかウトロ在住のHちゃんに”知床トコさんのマグカップ”をお土産にご購入。コレ、、、Hちゃんはかなり気に入ってくれたらしく…HちゃんのInstagramに時々登場しているのでうれしい限り。

部屋に戻った後は、小休止してから温泉へ。。。この温泉がスゴク良かった。広いから混雑感が無くて、のんびり温泉を楽しむことが出来た。

    

というわけで、、、久しぶりに泊まった温泉ホテルの『知床第一ホテル』は食事は残念だったけれど、お部屋と窓からの景色と夕焼けと温泉は最高でした。今度また泊まることがあったら…食事なしのプランにしようと思ったりなんだり。。。

翌日はHちゃんはお仕事の日なので、ワタクシはひとりでウトロ観光を楽しむ計画。

 

おまけのお話。

4月から、お出かけ予定の無い日の朝はNHK朝ドラの”らんまん”を見て、録画してある”あまちゃん”を見るのが朝の日程となっています。どちらも終了まで1か月を切って佳境に入っています。今まで朝ドラを見る習慣がなかったので、あまちゃんを10年前には見ておらず、新鮮な思いで毎朝真剣勝負で見ています。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。