元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ・道東方面3日目~十勝で御朱印めぐりの後はひとり高速。。。

ゴールデンウィークにひがし北海道&十勝方面に2泊3日で長距離ひとりドライブに初めて行った時のお話。3日目。

 

寒さに耐えながら、なんとか久しぶり車中泊は朝を迎え…空はどんより曇り空。そうい

えば、朝日を見ることをすっかり忘れてしまったけれど、この天気であれば諦められる。ウトロで買いすぎて残ってしまったパンと車内で淹れたドリップコーヒーで朝食を済ませ、少し早めに出発。

実は、、、セルフのガソリンスタンドは利用したことがないので、店員さんのいるスタンドで給油して、激突死した虫くんだらけのフロントガラスをキレイにしていただきました。

 

ちょっとだけタダ高速道路を利用して、ほとんどの人が高速並みに激しく走る下道の国道38号線を迷惑にならないレベルで頑張って車を走らせて、後半は睡魔とも戦いながらもなんとか道の駅うらほろに到着。目覚まし代わりのソフトクリームを食べて少し長めの休憩の後、ご近所にある浦幌神社へ。ライダーに人気の神社なので、大勢のライダーさんが参拝に来ていた。

手水舎には赤い鳥居と狐さん

 

お隣の乳頭神社と合わせて参拝して、御朱印を拝受。。。浦幌神社の限定御朱印は「少し時間がかかるのでその間お守り&おみくじを見てきてください」と言われ、お言葉に甘えてえぞみくじのジャガイモ堀りに挑戦。これがなかなか悪戦苦闘で、ジャガイモをやっと見つけてミニスコップで掘り出すおみくじ。4つめのえぞみくじをget‼です。

神社内ではたくさんの鯉のぼりも泳いでいたよ

 

浦幌神社の後は、豊頃町のはるにれの木を見に行こうか迷ったけれど…空は曇りだし、木はまだ枝だけだろうから、今回は中止して帯広神社の花手水を見に行くことにして、国道38号線を帯広方面へ。

昨年秋にも行った帯広神社は国道38号線に面しており、駐車場の場所もわかっていたのでスムーズに行くことが出来た。相変らず素敵な花手水ばかりで歩いているだけでワクワク。

                            メインの花手水は豪華絢爛

 

時間もあったのでゆっくり散策&見学。前回は行けなかったところにも行けて、小鳥さんとか、池とか、ウサギさんとか、野花を見ることが出来た。

 

帯広護国神社の手水はビー玉とガラスの桜が春らしさを映しだしていた。

帯広神社の境内の中にある護国神社

 

社務所にて両神社の御朱印を書置きで拝受。ちなみに帯広神社の御朱印には”シマエナガ”タイプの御朱印もあるけれど、一般的な御朱印にして、シールをシマエナガに。シマエナガのおみくじとえぞみくじの鮭はすでに持っているので今回は御朱印だけ。

前回とは違う御朱印

 

帯広神社をタップリ堪能した後は、穴場とみていた芽室のインディアンカレーを目指して国道38号線を西へ。

ところが…お昼時間は結構すぎているから、スンナリ入れると思っていた芽室のインディアンカレーは順番待ちの人々が外まで並ぶ激混み。オマケに、並ぶ手順を間違えて後から来た人が先に食べるという悲しい出来事もあり、食べ終わるのに1時間かかった。

 

その後、お土産のテイクアウトカレーを持っていよいよ帰路へ。鹿の飛び出しと霧の不安を回避するために高速道路を利用して帰ることにしたけれど、ひとり高速は初挑戦。。。とりあえず、必要最短距離を利用することにして、十勝清水~夕張まで。ドキドキ&ハラハラの運転は大渋滞の占冠PAでの休憩を挟んで無事に走行。高速降りたらひと安心。

用事もないのにエスコンフィールドを見に行こうとして道に迷い、無駄に遠回りをしながらも18時25分。なんとか無事に家にたどり着くことが出来ました。

家に入ると、爽介くんは狂ったように走り回って大歓迎!!。この姿が無事に帰ってきたことを実感させてくれます。

 

おまけのお話。初めての長距離ひとりドライブは、泊まるところも行くところも…行き当たりばったりで考えて決められる。不安もあったけど、とにかく楽しかった。

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。