元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ・道東方面まとめ~旅の道のり

ゴールデンウィークに、二泊三日でひがし北海道~阿寒~十勝方面へ初挑戦の長距離ひとりドライブに行った時のお話のまとめ。ほとんど…自分自身の忘備録。。。

 

5月2日

  • 早朝5時に出発~下道をひたすら走行
  • 6時50分~道の駅たきかわに立ち寄るも開館前だったので隣のローソンで買い物&Ⓣ=🅟車中で朝食代わりのおにぎりを食す~7時11分
  • 8時35分~道の駅とうまで休憩&Ⓣ(開館前のため入館は出来ず)~8時43分
  • 愛別より”旭川紋別自動車道”(タダ高速)で遠軽へ行く予定だったが、、、
  • 9時38分~道の駅しらたきで休憩&Ⓣ。開館していたので、ひとり旅用のスタンプラリー帳を購入しスタンプを押印~9時50分

   目標は2年間で北海道の道の駅を完全制覇すること。。。

  • 10時23分~道の駅遠軽森のオホーツクでスタンプ&休憩&Ⓣ。ちなみにここまでで約5時間半で、走行距離は258.6キロ~10時23分
  • 北見市内のENEOSで給油。フロントガラスを拭いてくれた。
  • 11時58分~北見市三輪ショッピングセンターのホーマックでお買い物&Ⓣ。Hちゃんへのお届け物を購入~12時30分
  • 北見のちょこっとタダ高速~美幌町大空町小清水町を、斜里岳&海別岳を見ながらカーナビだけを頼りにノンストップで走り抜け、、、
  • 14時41分~道の駅ウトロシリエトクに到着。スタンプ&マグネット
  • 知床五湖へ移動途中に鹿と衝突しかけるが無事に到着してHちゃん親子と合流

 

5月3日

  • 11時45分~Hちゃん御殿を出発。途中で道の駅ウトロシリエトクに寄ってお買い物&Ⓣ~12時39分
  • 13時12分頃~天に続く道スタート地点ー展望台の後、道の駅しゃりにて休憩&Ⓣ&スタンプ(マグネットは忘れた!)~14時26分
  • 15時26分~道の駅摩周温泉で休憩&Ⓣ&スタンプ&マグネット。こけももの苗とスタンプ帳のオリジナルカバーを購入~15時45分
道の駅摩周温泉のオリジナルスタンプ帳カバーはおススメ!!
  • 16時54分~ワタクシ的には過酷だった国道241号線を通り、道の駅阿寒丹頂の里に到着してスタンプ&マグネット。
  • 夕食&温泉入浴後、某所にて車中泊。温泉後で暑かったため、電気敷布は用意せず。部屋着、タオルケット、ダウンシュラフで20時ごろに就寝したが夜中に寒くて目が覚めた。
  • 2日目終了で走行距離は653.5キロ。

 

5月4日

  • 7時55分~丹頂鶴を見に行きたかったが、時間の関係で断念して出発。阿寒IC近くのガソリンスタンドで給油をして、フロントガラスを拭いてもらう。タダ高速で庶路ICまで行き、国道38号線を走行。
  • 9時14分~道の駅うらほろでかなり長めの休憩&Ⓣ&スタンプ~10時29分
  • 10時32分~浦幌神社~10時53分
  • 11時48分~帯広神社~13時22分
  • 13時47分~インディアンカレー芽室店にてインディアンルーにエビのトッピングで昼食&テイクアウトのお土産~14時50分
  • 道東道の十勝清水ICまでは国道38号線を走り、そこから先は高速道路を利用して夕張ICまで走行。慣れていない高速利用でETCカードを持参忘れ、現金での支払い。有料道路は83キロで2,370円。GWで休日割引が対象外だったのがせめてもの救い。
  • 16時08分~激混みの占冠PAで休憩&Ⓣ。高速のPAにガードマンさんがいた~16時21分
  • 16時56分~なんとか無事に夕張のICを降りて、すぐ近くの🅟で休憩。初めてのひとり高速。追い越し車線がたくさんあるし、不安だった長いトンネルもなんとかクリアできた。動物の飛び出しと霧の不安が軽減されるので、道東道は高速を利用したほうが楽かも…と思った。
  • 18時25分~我が家到着。爽介くんの大歓迎を受ける。途中で余計な寄り道をして道に迷い無駄に時間をかけてしまったが、2泊3日の初挑戦の長距離ひとりドライブは無事故&無違反で帰宅することが出来た。
  • 3日間の総走行距離は970.3キロメートル。ずいぶんと走ったもんだ。

 

北海道道の駅めぐり~2023

スタンプ押印の道の駅

道の駅しらたき ・道の駅遠軽 森のオホーツク ・道の駅ウトロシリエトク

・道の駅しゃり ・道の駅摩周温泉 ・道の駅阿寒丹頂の里

道の駅うらほろ

※文中で太文字&紫表示の道の駅はスタンプ押印したところ

 

マグネット購入道の駅

・道の駅ウトロシリエトク ・道の駅摩周温泉 ・道の駅阿寒丹頂の里

 

さぁ今度はどこへ行こうかなぁ~~。。。

 

 

おまけのお話。北海道の道の駅は素敵なネーミングの道の駅やひらがな表記の道の駅がたくさんあって、それはそれで個性的で良いのだけれど…カーナビに入力する時やスタンプ帳でページを探す時や、何よりもブログに道の駅名を書き込む時はちょっとめんどくさい。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。