元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ・道東方面2日目~ナビ頼りの大移動で久しぶりの車中泊

ゴールデンウイークに知床~阿寒~十勝方面へ初挑戦の長距離ひとりドライブに行った時のお話。2日目。

Hちゃん御殿で雑魚寝お泊りをして、翌朝の都市間バスで帰るHちゃん母を玄関先でお見送り。しばらくHちゃんと雑談後、道の駅ウトロシリエトクへ行くために出発。。。道の駅で留守番部隊たち&自分へのお土産類を購入後、恒例のマンホール観賞。道の駅ウトロシリエトクは『ポケモンマンホール』が設置されていた。

ポケモンはわからないけけど、、、ポケモンマンホールは可愛いから好き!!

Hちゃん御殿訪問以外は特に決まった予定のない…行き当たりばったりドライブだったので、思い付きで『天に続く道』へ行ってみることに。ハッキリした住所がわからず、ナビの設定場所が不明だったので、とりあえず適当に車を走らせていたら案内看板があったので国道を左折。そこから…まっすぐそれに向かう道。”コレが天に続く道なのかぁ~~。すごいなぁ~~”感動していると…”ここからスタート”の看板。走っていたのは…『天に続く道へと続く道』だった。。。ややこしい。

真っすぐな道が伸びていた

スタート地点から車をスタートさせて、しばらく進むと…展望台とカフェなんかもあって桜が咲いていた。

そこからさらに進むと、、、なんだか昨日見た景色。前日ウトロに行くために反対方面を走っていた道路でした。

道の駅斜里でちょこっと休憩。それからはカーナビだけが頼りの道をひたすら進み、道の駅摩周温泉で休憩後、グルグル峠道を必死に車を走らせ、絶景が見れるであろう双岳台も双湖台も見向きも出来ず。やっとたどり着けた道の駅阿寒丹頂の里でひと息。

レストランと温泉とホテルのある道の駅で…ホントはRVパークで車中泊をしたかったけれど、予約いっぱいでかなわず。とりあえず腹ペコだったのでレストランでスタミナ丼を食べて、温泉に入って、昨年6月以来の車中泊を某地にて。

赤いベレー”レストラン鶴”のスタミナ丼~1,280円

久しぶりの車中泊。温泉に入って汗だくになって暑かったので軽装で寝たら、夜中に寒くて目が覚めた。下手に動いてさらに寒くなっては困るので手の届くところにあるブランケットをシュラフの中に詰め込んで夜が明けるのを待ちました。

そんなこんなの2日目。

おまけのお話。道の駅摩周温泉から阿寒に抜ける峠道。数年前に通った時は助手席で雄阿寒岳を眺めながらノンキに過ごしていたけれど、運転するにはワタクシ的にはかなり過酷な道路で後続車に大迷惑をかけてしまった。

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。