元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

札幌の神社の花詣~それぞれの花手水と花詣御朱印

 

ゴールデンウィークに、札幌にある4つの神社に参拝。『花詣』の御朱印を拝受し、花手水を堪能したお話。

 

「GWは花詣に行くぞ!」って張り切っていたけれど、予定外の『知床・阿寒・十勝方面車中泊の旅』に行ったため、行くことが出来た花詣は4社だけになってしまった。

 

鳥居の前の道路は何度も通っているけれど、神社に行くのは二回目。そして、二回ともなぜか道に迷ってしまう。花手水はシンプルだけど、可愛い感じ。

御朱印は直書きしてくれました。

 

  • 5月1日(月)~厚別神社

月替わりの御朱印があるため、毎月一度は参拝している神社。今回は花詣御朱印と合わせて5月の御朱印も一緒に拝受させていただきました。

五月の御朱印は桜の模様

花手水は青色と白が主体。

 

このあと…『知床・阿寒・十勝方面車中泊の旅』のため、

花詣は一時休止。。。

 

札幌の花詣では、ワタクシ的にはここは外せません。今回は手水だけではなく、いろいろな場所が”花”で彩られていました。早朝を狙って行ったけれど、あっという間に駐車場は満車。相変らずの人気っぷりでした。

階段に並べられている花がなんとも可愛い。

 

花詣の限定御朱印は切り絵タイプでカーネーション。五月の御朱印は書置きだったので、出直すことに。

花手水もカーネーション中心

 

  • 5月6日(土)~豊平神社

色とりどりの花にビー玉を浮かべた花手水。居合わせた人は「ここが一番キレイ」と言っていた。(社殿の写真を撮り忘れた。。。)

黄色が鮮やか

 

 

  • 花詣めぐりに同行してくれた爽介くん

ボクはお花よりおやつがいいなぁ~~

 

たった4社しか巡ることが出来なかったけれど、それぞれに飾り方や色あわせに個性があって楽しかった。今はあちこちで『夏詣』をやっているので、時間をみつけてまた神社めぐりをしたいと思う。

 

おまけのお話。。。花詣をいっしょに楽しんだ直後、爽介くんは”誤嚥性肺炎”に罹ってしまい、しばらくおやつ禁止になってしまった。でも、今は元気いっぱい!!。

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。