元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面2日目のその2~フレペの滝遊歩道を散策し、おしゃれなグルメ。

5月末にひがし北海道方面にドライブ旅に行き、仲間と合流してあちこちめぐりをして美味しいものを食べたお話。2日目のその2(午後編)

道の駅ウトロシリエトクで小休止して、”コケモモサイダー”を飲んでリフレッシュした後は、カムイワッカ湯の滝を見に行くことにした三人組。全く下調べをせずに向かうと…道路は閉鎖されていた。知床五湖の駐車場のお兄さんに聞いたところ、『5月末までは通行止めで6月から通行可能。ただ、、、今年は予約制になるかもしれません』とのこと。残念だけどしかたない。

ならば、フレペの滝を見に行くことにした三人組。知床自然センターに戻って、ショップをのぞいて、MEGAスクリーン・KINETOKOで『知床の冒険』が上映されるところだったので、見ることに。。。ワタクシ的にはスゴク良かったです。ぜひともまた観たい!!。おススメです。

その後、自然センター内の”BARISTART COFFEE SHIRETOKOにて知床鶏と10種の野菜のスープカレー(1,800円)をご賞味。ちょっとお高いけれど、お食事らしいものはそれしかないのです。もっと気軽に食べれるものがあったらいいなぁ~~。ちなみに、とっても美味しかったです。知床トコさんスタンプラリーはオリジナルのスタンプを押していただきました。

本格的なスープカレーでございます。

お腹いっぱい満たした後はいよいよフレペの滝へ散策。くまさんに注意しながら遊歩道を歩くと、あちこちに小さなお花たち。槙野万太郎ではないのでお花の名前は全く分からず。そして、羅臼岳

お花を見てもほとんど「お前は誰じゃ??」のレベル

フレペの滝の展望台からは遠くに白くてかわいい灯台も見えた。岩の間から染み出てきた水によって流れる滝は、岩に寄り添うかのようで”乙女の涙”という別名がぴったり。朝見たオシンコシンの滝とは全く違うスケールだった。

よく見ないと、どれが滝かわからない

展望台の裏手の木ではヤマゲラが木をつついていた。逃げ足早いリスもいた。は花の蜜を吸っていた。きっと、、、時間帯によってはもっとたくさんの動植物に会うことが出来たんだと思う。

よく見ないと、どれがリスかわからない(ボケてるし、お尻だし)

帰りは違う道を通って知床自然センターへ戻り、快晴で暑かったのでアイスコーヒータイムの後は青空の下での景色を期待して、天に続く道へ行ってみることに。

ちなみに、途中でHちゃん親子はオシンコシンの滝を見に行ったが、観光客で溢れかえってゆっくり滝を楽しめないとぼやいていた。(早起きして行かないとね)

そのうちに空は曇り始めて、天に続く道に着いた時は雲一色の空。

斜里岳が見えた。

ゴールデンウィークの時は夕食難民になった教訓を生かし、斜里駅付近で夕食を食べてからウトロに戻ることに。あれこれ迷ってホテルBOTHの『知床ごはんtomomi』に決定。。。正式名は忘れたけど、ハンバーグの土鍋風定食とコーヒーでディナー。とっても美味しゅうございました。ちなみにメニュー表の朝ごはんもとっても美味しそうで、ホテルも素敵な感じなので、機会があったら泊まってみたいと思いつつ…Hちゃん御殿でのお泊りとなりました。

居酒屋メニューもあるし、デザートもおススメです。

ウトロまでの帰り道はHちゃんに”鹿の飛び出し監視役”になってもらってのプチドライブ。斜里~ウトロの道のりもだいぶ距離感がつかめてきて、苦にならなくなっておりました。

おまけのお話。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。ずっと行くのを楽しみにしていた”松前藩屋敷の浮きあじさい”。天気予報が悪かったので今年は行くのをあきらめた途端。天気予報は回復した。が、、、この暑さでは、行く元気も無くなっている。。。

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。