元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面3日目~世界遺産&日本遺産&北海道遺産

5月末にひがし北海道方面にひとりドライブ旅に行き、世界遺産の峠を越えて、日本遺産の文化に触れ、北海道遺産の絶景を堪能したお話。

3日めの朝も早起きして…いつもとは違う場所へお仕事へ行くHちゃんと別れて、Hちゃん母と開館前の道の駅ウトロシリエトクで小休止。道の駅のすぐ近くにあるENEOSでこの旅2回目の給油後、”高速バス・イーグルライナー号”で帰るHちゃん母を見送って、ひとりドライブ旅が再スタート!!

鹿くんたちと遭遇しながら羅臼岳を横目に知床峠をゆっくり上り、パーキングでひと休み。まだ雪が残っている羅臼岳とか、反対側の山(名前…忘れた)とか、遠くに国後島とか、よく見えた。。。

この島影を見ると…近くて遠い国後島を思い知らされる

『ここから羅臼町。ここまで斜里町』と言っているように、カントリーサインの看板が背中合わせなっていた。どこでも、こうなっているものなのだろうか??。初めて知ったよ。

パーキングから峠を下る道のりはクネクネだけど、とても景色が良かったので楽しみながらの運転。温泉があって、建物が見えて、海が見えてくると間もなく道の駅知床・らうすに到着。以前から行ってみたかった『知床食堂』。とても人気のお店なので激混みの時もあるらしいけれど、おやつの時間(10時頃)なのでほとんど貸し切り状態。

黒ハモ丼(1,300円)”は絶品です。ウナギのようで、もっとフワフワであっさり。ふつうのサイズを頼んだら、お腹いっぱい。。。

カントリーサインはとちらも鳥

念願の黒ハモ丼を味わって車に戻ると…天井にはカモメさんの落とし物。。。悪戦苦闘して取り除いて、世界遺産とはお別れ。(正確には道の駅があるところはは世界遺産じゃないけどね。)

次なる目的地は…何も考えていなかったので、とりあえずは休憩目的で、以前『美しの村スタンプラリー』をやっていた時にスタンプ押印目的のみで行った『標津サーモン科学館』へ行ってみることに。あたりまえだけど…いろんな種類の鮭がたくさんいて、稚魚もいて、季節によってさかなが成長しているらしくて、秋になって育った鮭も見てみたいと思った。日本遺産『鮭の聖地の物語』に、ほんの少しだけど触れられたような気がしました。

本当は展望台にも行けたらしい。。。今度行こう。

じっくり&ゆっくり鮭を見ていた間に空は快晴になったので、次なる目的地は念願の『開陽台』に決定!!。この場所を知ってから、どうしても一度行ってみたかったけれど、ひとりドライブなんて出来るとは思ってもいなかったし、一緒に行ってくれるような仲間もいなかった。まさか、、、ひとりであちこちめぐりが出来ようになるとはね。ただ、”中標津町・開陽台”はわかっていたけれど、どこにあるのかは詳しくはわからない有様。ナビさんに”開陽台”と入力したら…全然違うところを案内されてしまった。

すっごい遠回りして、途中からは道路看板を頼りになんとか到着。予想通りの景色だった。

この…丸い建物が開陽台のシンボルだね。

2日前には反対側から朝日に照らされる姿を見ていた斜里岳が遠くに見えた。ワタクシ的には珍しく、ぐるっと360度動画なんかも撮ったりして…名物ソフトクリームの存在をうっかり忘れたけど、やっていたのかなぁ~~。

さすがに網走までは見えていない。

緑の牧草地に黒と白の点々がたくさんあって…”あれは何だろう”って思ったら、なんてことない牛だった。あんなにいるんだ。。。

もっとも見たかった『北海道遺産・根釧台地の格子状防風林』もはっきり見えた。

この辺りでは人間よりも牛のほうが多いのがわかる気がする。

世界遺産~日本遺産~北海道遺産』を堪能したので、そろそろ車中泊地を目指さなくちゃならない。。。

ナビさん頼りに出発すると…来た道を戻ったけれど、すぐに反対方向に曲がった。やっぱり違う道で来たみたい。そのうちミルクロードに出て、自衛隊さんの車列渋滞にはまり、追い越し車線で抜いても抜いても抜いても抜いても…続く自衛隊さんの車と戦いながらなんとか道の駅しらぬか恋問に到着。

小休止の後、タダ高速&有料高速を乗り継いで道の駅おとふけに着いたのは17時55分。18時までやっている受付で、車中泊専用スペースの利用を登録して車中泊。一度登録したら永久に利用可能となるからありがたい。

が、登録中に時間オーバーとなってスタンプは押せなくなった。

Hちゃん御殿を早朝8時に出発して約10時間。360キロ移動のひとりドライブ3日目が終了。2回目の道東方面ひとりドライブ旅も残り1日。天気がちょっと心配。。。

おまけのお話。毎日暑い日が続いています。エアコンの無い我が家は扇風機がフル回転。と同時に、車中泊用に購入した『ここ冷え』が大活躍しています。小さいけれど侮るなかれ。

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。