元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

海の幸を求めて家族ドライブ~春の追分ソーランラインであちこちの夕陽

5月のとある平日に、我が両親を含む家族で寄り道をしながら瀬棚方面へ、海の幸を求めてドライブした時のお話。

 

 

YouTubeで知った…北海道瀬棚町にある『漁師直営 浜の母さん食事処』はとっても美味しい海の幸をコスパ良く食べれるので、わざわざでも行きたいお店。ただ、、、残念ながら去年は、予定をすれば天気が最悪だったり、誰かが体調を悪くしたりで行けずじまい。。。そのため、今年はちょっと早めに計画。爽介くんの誤嚥性肺炎も無事に完治したしね。

 

高齢者が一緒だったので、そこそこの時間に出発。少し多めに道の駅で休憩をとって、休憩のたびごとに何かしら買い物をする…我が母。。。オーダーストップ30分前に到着。爽介くんには車内でお留守番してもらってのお食事ダケド、、、、海鮮丼は土&日限定。うには解禁前。”準備中”が並ぶメニュー表。

メニューには無いメニューがある。

 

迷いに迷って…ワタクシは”ほっけ焼き定食”+生け簀の生カキ”を注文。ほかの人たちは…忘れた!!。写真を撮るのをすっかり忘れてしまったけれど…定食のほっけはすごく大きくて、脂がのって美味しい。。。が、食べきれない。こちらのお店では店内にある生け簀のカキ、ホタテ、鮑、ヒラメなどを調理してくれるので、生け簀のヒラメを刺身にしてもらってみんなで食べたけど、食べきれない。でも、食べきれない分は快くお持ち帰り用にしてくれるのでありがたい。

お土産の残り物をクーラーボックスに入れて、ドライブ観光しながらの帰り道。

爽介くんのおしっこタイムで寄った海岸は岬を照らすお日様がキレイだった。

お天気が良くて海がキレイだった

 

帰り道も少し多めに道の駅で休憩をとって、ヤッパリ休憩のたびごとに何かしら買い物をする…我が母。。。買い物に便乗して、おねだりをする娘(=ワタクシ)

武蔵坊弁慶が仁王立ちする弁慶岬では、弁慶さんの槍が太陽に刺さっていた。

弁慶さんが大きすぎるのか、爽介くんが小さすぎるのか。。。

 

寿都(すっつ)のビューポイントには展望台の建物もあって、その裏には可愛い花も咲いていた。ここでも夕陽は絶景で、追分ソーランラインはいろんなところでいろんな夕陽を見ることが出来た。

なんだか、木造の展望台が可愛い

 

同じ場所で撮った夕陽なんだけど。。。

 

違う道を通ればもっと早く、楽に帰ることが出来たのだけど、せっかくの天気だから時間をかけて景色を楽しみながら、あえて遠回りをして帰ってみた。

家に着くと…夕食はお持ち帰りのほっけとヒラメのお刺身。と、レンチンご飯。

次は『うに丼』を目指して行きたい!!。

 

 

おまけのお話。。。~忘備録のお写真

清田区 蕎麦やなか野の海老天そば

・母の日のプリンアラモード

・レモンの木に花が咲いた

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。