元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・2回目の道東方面まとめ~旅の道のり

5月末に、三泊四日で知床~標津&中標津~十勝方面へ二回目の長距離ひとりドライブに行った時のお話の忘備録と今後の参考資料のためのまとめ。。。

 

5月25日(木)

・早朝5時に出発~(自宅で朝食済)大谷地IC入り口より高速道路利用。

・6時14分~道央自動車道砂川SAで休憩&Ⓣ~6時30分

・7時15分~比布大雪PAで休憩&Ⓣ。大雪の山並みがキレイだった。~7時23分

・比布JCTを通過してタダ高速を利用し、遠軽ICまで。

 高速利用の総距離は248キロで4,190円。(ETCにて平日利用)

・8時39分~道の駅遠軽森のオホーツクで休憩&Ⓣ~8時57分

・10時23分~ジェラテリアRimoにてジェラートを食べる~10時39分

・網走駅近郊のENEOSで1回目の給油&フロントガラスを拭いてもらう。

・11時01分~道の駅流氷街道網走でマグネット&スタンプ&昼食&Ⓣ。

 ~12時16分       

・12時40分~道の駅はなやか(葉菜野花)小清水でマグネット&スタンプ&Ⓣ

 &隣接する観光協会モンベルでお買い物~14時02分

・14時07分~小清水原生花園をゆっくり散策~15時14分

・15時42分~道の駅しゃりでマグネットを購入。隣接する店舗の『野尻正武商店に  

 て”知床トコさんスタンプラリー公式スタンプ帳”を購入し、トコさんスタンプラリー

 を開始。。。~16時02分

・16時53分~この日の車中泊予定地である道の駅パパスランドさっつるに到着。

 マグネット&スタンプ&夕食&温泉

駐車スペースから見えた斜里岳

・1日目終了で走行距離は422.8キロ

 

5月26日(金)

・早朝3時に起床して日の出と朝日に照らされる斜里岳を観賞

・6時頃~道の駅パパスランドさっつるを出発

・6時54分~オシンコシンの滝を独り占め撮影~7時33分

音と水しぶきが圧巻のオシンコシンの滝

・7時41分~道の駅ウトロシリエトクで小休止後、ゴジラ岩観光へ観光船予約。

・Hちゃん親子を迎えに行く途中で観光船は強風のために欠航の連絡

・急遽予定を変更し、オロンコ岩~フレペの滝~天に続く道へ行く

・夕食は斜里町以久品北にあるHOTEL BOTHの『知床ごはん”tomoni”』にて。

・道の駅ウトロシリエトクの駐車場が車中泊車でいっぱいだったので、Hちゃん御殿で 

 お泊りさせてもらう。

・2日目の走行距離=178.1ロ  総走行距離=600.9キロ

 

5月27日(土)

・8時02分~Hちゃん御殿をHちゃん母と出発して道の駅ウトロシリエトクにて休憩

 &Ⓣ。道の駅近くのENEOSで2回目の給油後、Hちゃん母を知床第一ホテルの高速

 バス乗り場へ送り届ける

・9時頃~知床峠を通って羅臼側へ。

・9時21分~知床峠のパーキングで休憩&羅臼岳国後島を撮影~9時32分

・9時55分~道の駅知床らうす『知床食堂』にて念願の”黒ハモ丼を食べて、マグ 

 ネット&スタンプ&Ⓣ&手ぬぐいをお買い物~10時58分

・11時48分~睡魔と闘いながら、標津町のサーモンパークに到着。標津サーモン科

 学館をゆっくり見学~12時59分

・13時33分~中標津の開陽台をゆっくり&じっくり楽しむ~14時07分

・ミルクロード&釧路のタダ高速を通って…中標津標茶~釧路を…途中で道を間違え 

 て高速を降りたりしながらもなんとか頑張ってノンストップで走行。

・16時00分~道の駅しらぬか恋問でマグネット&スタンプ&Ⓣ。道の駅の裏手海岸

 から見える景色が絶景だった。~16時22分

今まではスタンプ押印だけだったので見ることがなかった海岸

・17時54分~阿寒ICからタダ高速を利用。ピタリとついてくる後続車に恐怖を感じ 

 ながらもなんとか走行。本別JCTを通って道東道に入り、音更帯広ICからこの日

 の車中泊地である…道の駅おとふけ なつぞらのふる里に到着。道の駅おとふけは車中

 泊専用の駐車場があるのでありがたい。ちなみに有料高速料金はETCの休日割引で 

 810円…意外と高い。

・3日目の走行距離=357.7キロ  総走行距離=958.6キロ

 

5月28日(日)

・7時40分頃~『十勝産小麦100%ベーカリー満寿屋みちます』にて朝食&お土産

 用のパンを購入。

・9時00分頃~道の駅おとふけにてスタンプ&Ⓣ&お買い物後出発

・10時30分~音更のENEOSで3回目の給油&フロントガラスを拭いてもらって、ぴ 

 あざフクハラ内の『インディアンカレー』でお持ち帰りのカレールー中辛を購入。用

 意していたタッパが5人前くらい入りそうだったので欲張ったよ。

・10時57分~道の駅ピア21しほろで昼食&スタンプ&Ⓣ~11時46分

・12時04分~道の駅うりまくで休憩&スタンプ&お馬見学~12時19分

・12時31分~道の駅しかおいでスタンプ&Ⓣ~12時48分

・美曼パノラマパーク展望台に少しだけ寄って、空模様がかなり怪しくなっていたの

 で、霧が出ないことを祈りつつ十勝清水ICより高速道路の道東道を利用。

・13時46分~PA占冠で休憩&Ⓣ~14時05分

・14時36分~夕張IC近くのパーキングで休憩。前回よりもかなり落ち着いて高速

 道路を走ることが出来たし、少しだけ慣れてきた気がする。高速料金はETCの休日

 割引で1,660円なら…日勝峠を越える不安を考えたら…安い気もする。

・16時00分~途中でやたらと遅いおじいちゃん号に誘導されながらも無事故&無違

 反で自宅に到着。

 到着するなり爽介くんの得意技である”前脚キック”の歓迎を受ける。

・今回の北海道ひとり旅は3泊4日で2回目の道東方面。

 4日目の走行距離=220.8キロ  総走行距離=1,179.4キロ

 

北海道道の駅めぐり~2023

スタンプ押印の道の駅

道の駅流氷街道網走  ・道の駅はなやか(葉菜野花)小清水  

道の駅パパスランドさっつる

・道の駅知床らうす  ・道の駅しらぬか恋問  ・道の駅おとふけ

道の駅ピア21しほろ ・道の駅うりまく  ・道の駅しかおい

※文中で太文字&紫表示の道の駅はスタンプを押印したところ

 

マグネット購入道の駅

道の駅流氷街道網走  ・道の駅はなやか(葉菜野花)小清水  

・道の駅しゃり  ・道の駅パパスランドさっつる  ・道の駅知床らうす

道の駅しらぬか恋問

 

さぁ今度はどこへ行こうかなぁ~~。。。

 

 

おまけのお話。

7月末から9月初めまでJRAは札幌開催となって、札幌競馬場では毎週末レースが開催されている。

なぜか指定席は当たるから行きたいし、行けば何故かプレゼント抽選が当たる。。。

だがしかし、肝心な馬券はさっぱり当たらない。。。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。