元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道ひとりドライブ旅・十勝方面車中泊1日目~アンブレラスカイとシンボルツリー

6月中旬に十勝方面に一泊二日でに季節のイベントを見に行って、町のシンボルツリーを見て、北海道遺産を見て、温泉に入って、車中泊をしたお話。1日目。

 

北海道ドライブ旅好きの愛読書である”北海道じゃらんで知った『十勝ヒルズ・アンブレラスカイ』。その写真&記事を見て、ぜひとも見てみたい!!と思い…6月いっぱいのイベントだったので急遽見に行くことに決定。。。

どうせなら、”ETC休日割”で途中までは高速道路を利用して行こうと思い、日曜日に出発。

とりあえずは夕張までは一般国道274号線を利用。途中で道の駅夕張メロードで休憩。今までに何度も道の駅めぐりをしているため、お気に入りの道の駅&苦手な道の駅があって…夕張の道の駅は後者。よほどのことがないと寄らない道の駅ダケド、今後のことも考えて時間的にスタンプを押したほうが良いと思ったけれど…やっぱりね。。。

到着時はまだ開館前だったので、24時間トイレが駐車場から階段を上ったJRの駅にあるなら、最初から駅の駐車場を利用すれば良かったよ。

スタンプ押して、速攻退散しました。

 

夕張ICから高速道路を利用して、今回はいつもの十勝清水ICでは下りずに…十勝平原SAで休憩後、芽室帯広IC経由タダ高速で帯広川西ICまで行って、ナビさん頼りにグルグル周って、”愛国駅”を横目に進んでいくと…『十勝ヒルズ』に到着。

ヒルズというだけあって、ちょっと小高い丘の上にある庭園。結構混雑していたので、少し離れたところに車を停めてプチトレッキング。

広場のようなところにある屋外のアンブレラスカイ会場は、カラフルなビニール傘が並んで吊るされていて、青空の時は地面にそのカラフルな色が映りだされていて、キレイだった。建物の中でも傘は飾られていて、それもまたキレイだった。

いったい傘は何本飾られているのだろうか。。。

本当は…有料でガーデンの中に入ってピクニックなんかも出来るらしいけど、時間があまりないし、一人ぽっちだし、お金かかるしで…次なる目的地へ。。。

 

十勝ヒルズのある幕別町から目的地近くまで、またまたナビさんだけを頼りに見知らぬ道を…農道とか、山道とかを進むといつのまにやら国道38号線に出て、そこからは道路案内を頼りに進むと…”→●●●m”とのこと、ワタクシはてっきり●●●mを右折だなぁ~。って思っていたら、全然道路が無くて…国道38号線に出てしまった。本当は右折して●●●mでした。

豊頃町のシンボルツリーである『はるにれの木』十勝川の河川敷にあって、道路からは少し離れているので、もしかしたらもっとお近づきになれるのかもしれないけれど、その前に『クマ出没注意』の看板があって…遠くから見ることしか出来なかった。

階段にもはるにれの木

 

今度はクマの心配がなくて、青空の時に来たいな。。。と思いながら、道の駅うらほろの隣にある『レストランURATIE 』で名物”スパカツ”を昼食で食べたけど…ワタクシ的にはちょっとガッカリ。(個人の好みがあると思うけど、、、)

そのまま北方面に進んで、たまたま通りがかった本別神社で旅の無事を願い、御朱印を書置きで拝受していただき、道の駅ステラ☆ほんべつへ。スタンプを押して、ポケモンマンホールを探して撮影。

書置きだけど、御朱印帳の持参を確認されますよ。

 

本別町からさらに北方面に進んで次の目的地は足寄町。ちょうどこの時期は北海道遺産でもある”螺湾(らわん)ぶき”の群生が見ごろの時期とネットで知ったので見に行ってみたけれど、確かに大きなフキはあったけれど…思っていたのとは全然違うし、なによりもクマさんが怖くなって…そそくさ退散。

少し大きめの普通のフキ

 

道の駅あしょろ銀河ホールでスタンプ押して、松山千春のメモリアルホールを見て、売店で”新物ラワンぶき”を購入。

道の駅近くのENEOSで給油の後は、国道274号線を走り、今は無き道の駅足寄湖の横を通って士幌方面へ。途中から”居辺広域農道”を走り、子ぎつねちゃんと出会って爽介くんを思い出し、道の駅しほろ温泉へ。スタンプを押して、雑誌”HO”の巻末の日帰り温泉無料パスポートを利用して温泉を利用させていただき、時間が遅くなったので売店で夕食になるものを…と思ったけれど、おせんべいしかなく。。。

 

この旅の車中泊予定の『道の駅かみしほろ』に到着したのは18時半頃。結局道中コンビニは無くて、夕食はおせんべい。

道の駅かみしほろは車中泊者にとても優しくて、快適に過ごすことが出来ました。

 

おまけのお話。明日(8月19日)から二日間。札幌ドームで『大ほっかいどう祭』が開催されます。昨年行ってすごく楽しかったので、今年の開催もとても楽しみにして…引きこもりでぎっくり腰を治しています。

北海道の魅力をたくさん知ることが出来て、ワタクシが北海道ドライブ旅をしようと思ったきっかけのひとつです。主催者とは全く関係のないワタクシですが、お時間のある北海道好きの方はぜひとも、行ってみて欲しいと思ったりなんだり。。。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。

 

モチベーションにしたいと思います。

よかったら…ポチッとお願いします。