元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

エスコンフィールドで野球観戦〜食料品廃棄の謎

しばらくブログ更新をさぼって『エスコンフィールド北海道』へ野球観戦に参戦。30日の開幕戦は…ナイターゲームだったため帰路の交通機関が不安だったので回避。ま、、、チケット争奪戦に挑戦するのがめんどくさかったこともあるけど。

 

で、、、4月1日と2日の2試合を観戦。

エスコンフィールドまでの道のり。オープン戦に行った人からの情報とか、開幕戦でのニュースとかを見て、JRで行くとかシャトルバスで行くとかの考えは全て却下して、一時間に一本しか走らない北広島駅行きの路線バスを利用。で、これが大正解。。。座ったままで北広島駅に着きそこから15分ほど歩くと到着。

野球するところとは思えない外観&道中見つけたマンホール

 

初めての球場はどこから入れば良いのか入り口がわからない。案内の人に聞くと冊子を見ながら「どこからでも入れます」とのこと。”コカコーラGATE”に並んで入場すると…荷物チェック。これはどこの球場でもやることだからわかる。瓶、缶、ペットボトルの持ち込みがダメなのもわかる。ただ、、、カバンの中に入っていた”お煎餅&フライドポテト”を持ち込むのは禁止とのこと。その場での廃棄を要求されて、廃棄品用の入れ物の中へ。係の人はルールに従って持ち込み禁止の飲食料品は廃棄にしただけとは思うけれど、そもそもなぜ食料品が持ち込み禁止なのか、入場するもっと以前に持ち込みはできないことを言わないのか・・・ラグビーのワールドカップの時も禁止ではあったけれど、入場前の列に並んでいる時点で持ち込みは出来ないので、入場前に飲食するように勧められた。エスコンフィールド内のお店はどこも大混雑で一時間以上待ちがザラ。いつもより高いチケット買って、食べ物求めて列に並んでいるいるなんて…嫌だ。せめて、大混雑の開幕三連戦ぐらいは”今度からは持ち込みできません”程度に出来なかったのか。

『フードロス』が問題となっている時代に自らフードロスを作り出すルールの…球団。。。なんか悲しくなった。

 

さて、そんなこんなで残念な気分になりながら試合開始を待つ。開場時間に入場して、試合前の練習を見るのは超久し振り。札幌ドームと違い外野席でもすぐ目の前で練習する選手たちが見える。

シートノック中の松本剛選手と今川優馬選手もすぐ近い

 

あっという間に試合開始になる。

先発は上沢直之投手、四球出し過ぎ!!

 

目の前にいる剛くんのお写真を撮ったり、おトイレ行きがてら…ダルビッシュ&大谷の大きな壁画を見に行ったり、グッズ売り場を覗きに行ったり。

なかなか似ていたダルビッシュ&大谷の壁画。

 

そうこうしていたら、、、試合は延長10回野村&清宮連続ヒットでサヨナラ勝ち。

サヨナラ勝利の立役者二人と勝ち投手の鈴木健矢投手がヒーロー

長引いた試合ですっかり遅くなり、北広島駅へ歩く人たちの流れに任せて行くと、、、すっごい遠回りとなって”一時間に一本の路線バス”に乗って、激混みの中立ちながらの乗車。しんどかったけど、○時間待ちと言われるシャトルバスよりは良い感じ。とりあえず、、このアクセス法が今のところはベストだけど、平日の最終バスは20時台。これじゃあ平日の試合は行けないな。

 

ちなみに…翌日の試合。食料品は廃棄されないように考えて!!。

試合は新人くんが頑張って投げていたのに負けた。

青空が眩しい。ライト側二階席で観戦

コンコースから外を見るとたぶん夕張岳。もっと天気が良ければ、十勝岳連峰も見れるのだろうか。

山好きにはたまらない眺め

 

おまけの話。エスコン内のグルメ街に行くのなら、試合のない平日がベストかも。混んでいなければいろいろ気になるお店が目白押し。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。