元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

伊勢神宮ひとり旅・2日目その2〜おかげ横丁とご近所巡り

2月末から先月初めにかけて伊勢神宮方面を三泊四日で遠征旅行した時のお話。2日目のその2。

 

伊勢神宮外宮〜内宮を参拝して、いよいよもう一つの楽しみであった「おかげ横丁」めぐりの始まり。おはらい町を通っているとスヌーピーのお店を発見!!。見つけると必ず寄りたくなるスヌーピー大好き人間。が、、、とりあえず見るだけにしておいておかげ横丁の猫さんとご対面。

ご当地限定品に弱いけどガマンして進む

 

事前にYouTuberさんたちの情報を見まくって勉強していたので、ある程度気になるお店はピックアップ済み。まず最初に誰もがお立ち寄りだった『赤福本店』へ。開店間もない時間帯だったのでほとんど待つことなく五十鈴川の見える席へ案内されました。翌日朝発売の『朔日餅』の購入方法をお店の人に聞いてみたら…「今日の夕方5時から整理券を配布します」とのこと。で、、、席から見える橋の上にはすでに並んでいる人の姿。そうか、早くから並ばないと買えないのか…。

伊勢に来たならやっぱり赤福は食べないとね

 

赤福を食べて、朔日餅のことを考えて、次に行ったのは…これまた事前情報で人気上位の『豚捨』さん。とりあえず並んで順番が来るまで悩みに悩んで”メンチカツ”を注文。コロッケも捨てがたかったけどまだまだいろいろ食べたいから、二個も食べれない。

そして、次に行ったのは伊勢うどんの『ふくすけ』さん。伊勢うどんは全くの未経験で、いろいろな意見があったけれどまずは食べてみなくてはわからないので、月見にして食べてみたら…うどんという感じはしなかった。

どちらのお店もその後は激混みになっていた

 

その後もまだいろいろ食べてみたかったけど、お腹もいっぱいになってきたしあちこちのお店もかなり混んで行列になってきたので、ちょっと散策していると情報誌で知って気になっていた『くみひも平井』があったので寄ってみた。とっても素敵な組紐で作られたいろいろな雑貨があって…あれもこれも欲しかったけど、スマホを襷掛けで持ち歩ける紐を”おいでよ!みえ旅キャンペーン”のクーポンで購入。コレ、すっごく素敵で便利で購入直後から愛用。

そんなこんなでおかげ横丁を歩いていたら端っこまで来てしまったので、そのまま”猿田彦神社”へ行くことに。

行く途中で伊勢のマンホールを発見

 

猿田彦神社は”万時を良き方へと「おみちびき」になる神、猿田彦大神が祀られているらしい。「方位石」に触れて、これからやりたいことの願いが叶いますように…参拝して、佐瑠女神社にも参拝して御朱印を拝受しました。

猿田彦神社と佐瑠女神社と御朱印

 

参拝の後は、少しの間境内を散策してから来た道をおかげ横丁近くにある駐車場まで戻り、それでもまだお腹はいっぱいだし時間があったので、月読宮まで歩いてみることにしたけれど、、、そのお話はまた次で。。。

 

 

おまけのお話。日本ハムfightersの新球場のエスコンフィールドへゆっくり遊びに行くには試合のない平日がベストだと思っていたら、試合なくても平日でも駐車場にすら入れないほど激混みらしい。まだしばらくは行かないほうが良いのかな。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。