元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

北海道めぐりと道の駅めぐり

若かりし頃の夢は『日本一周&47都道府県巡り制覇!!』だった。ダケド、時間と資金が無くて、それは夢のままだった。

 

ちょうど一年前…自分自身のこれからを真剣に考えた時元気なうちに自分らしく楽しく過ごしたい』そう思い仕事人をリタイア。”今の自分が本当にやりたいこと&できること″を考えた。そして、、、日本一周は体力的に無理だけど北海道一周ならできるかもしれない。一度には無理でも何回かに分ければ可能かもしれない。

まずはその前の準備として一年間は、どうみん割と全国旅行支援割を愛用してあちこち巡り、北海道を旅する人のYouTubeを見まくり、本を読み、北海道を勉強した。

北海道観光マスター検定合格!!

温泉ソムリエの認定講座も受講

ずっと前から旅が好きで、本格的にドライブ好きになったのは道の駅巡りを始めてあちこち行ったこと。

函館競馬場に行く途中におトイレタイムで立ち寄った道の駅とうや湖でピンバッチガチャポンをやって、次に寄った道の駅とようらでもやって、、、ピンバッジ集めにハマってしまった。そして、スタンプラリーにもハマってしまった。

7冊のスタンプラリー帳

コロナ禍でもスタンプ帳は用意していた。19&20年はほとんど真っ白。

2016年・初めての全駅完全制覇

最初の全駅完全制覇は二年がかりで達成。まだ名入れ認定証の存在を知らず、最後に行った道の駅わっかないで授与いただき、記念のスタンプも押してもらった。

2017年&2018年達成!。

再チャレンジの2017年は2年がかり。2018年はFightersスタンプラリーもやっていたため1年で完全制覇。そのため、達成日は同日になってしまったが今度は名入れの認定証をいただけた。

2021年はコロナ禍での達成(ホントは完全じゃない)

コロナ禍でスタンプ押印数が緩和されていた2021年は104駅で完全制覇の認定証がいただけた。しかも、認定証が新しくなっていた。嬉しいような…でも、なんとなく不完全燃焼。2022年はスタンプ帳を忘れたり、あまり積極的に道の駅に寄らなかったりでやっと30駅達成状態。

2023年は気合を入れ直して、道の駅の魅力を味わいながら・・・たっぷり時間をかけて2年がかりでの全駅完全制覇が目標!!。スタンプラリー開始の4月22日(土)が楽しみで仕方がない。

 

ちょっと寄り道なお話。。。

サムライジャパンが世界一になった日。札幌駅近くの百貨店のお花屋さんで盆栽の桜として人気上昇中の”あさひやま”に出会ったので、世界一のお祝いとワタクシのブログスタートを記念してご購入。買った時は小さなつぼみばかりだった桜の木。

↑昨日の朝は少しだけ開花         ↑夕方にはかなり開花

ちなみに今はもっと開花。

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。