元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

伊勢神宮ひとり旅・3日目その2~二見玉興神社めぐり

もうすこし続く伊勢神宮方面をウロウロ旅した時のお話。三日目のその2。

 

早朝から内宮~外宮~月夜見宮めぐりをした3日目の午後は、伊勢市駅からJRに乗って二見浦駅へ。無人駅の二見浦駅はICカードが使えないので切符を購入して乗車。駅前の道路をそのまま真っすぐ進み右に曲がってお店や宿泊施設などがある道を真っ直ぐ進むと海が見えてきた。

駅舎とは思えないような…駅

 

お天気が良ければ遠くまでの景色が楽しめそうだけど、あいにくの曇天で何も見えず。鳥居とたくさんのカエルが出迎えてくれた。ちなみにこのカエルくんたちは「無事帰る」「失くしたものが返る」「若返る」などの縁起物らしい。

あちこちにいろんなカエルがいる

 

天照大御神の隠れた場所のひとつとされる『天の岩屋』が境内にあって、その先にあるのが『二見玉興神社』。本来ならば、こちらに参拝して”無垢塩祓”を受けてから伊勢神宮を参拝する「浜参宮」をするのが正式手順。時間の関係で順番は違ってしまったけれど、どうしても参拝はしたかったので行けて良かった。

天の岩屋と拝殿。御朱印は書置きで拝受

 

さらにその先に鎮座するのが夫婦岩。高さ9mの男岩と高さ4mの女岩が注連縄で結ばれており朝日の絶景らしい。

後ろから見る夫婦岩は雰囲気が全く違った

 

二見海岸をしばらく散策した後は、来た道を戻り駅前通りにある赤福でぜんざいを食べて列車の時間待ち。早朝はおかげ横丁朔日餅を買いに行き、その後外宮参道でいちご大福を食べて、今度は二見浦でぜんざい。赤福のスタンプラリーが出来そうだ。少しおこげのついたお餅の入ったぜんざいも美味しかった。

二見海岸のマンホールは日の出の夫婦岩

 

可愛く飾られている二見浦駅からJRに乗って伊勢市駅へと戻って、外宮参道をウロウロ。伊勢菊一で今度は大きいほうの爪切りを買って、YouTubeで気になっていたカフェを探したけどわからず。そのうちに”外宮の豚捨”をみつけたので前日に満腹で食べなかったコロッケを購入。すぐ近くにあった”若松屋”に行って初日に売り切れて食べれなかった”ひりょうず”を購入。ホテルに戻る途中のローソンに寄って夕食を追加で調達し、前日の残した鶏唐揚げと一緒に部屋食でディナー。ホントはデザートによもぎ餅を食べようと思っていたけど…疲れ切ってダウン。

伊勢名物のオリジナルお惣菜セットの夕食と朔日参りの戦利品

 

ついに…残り一日となってあとは帰るのみ。もう一度あそらの茶屋で、今度は鮑の朝かゆを食べに行こうか迷ったけど、、、続きはつづく。

この日の御朱印月夜見宮と二見玉興神社

 

 

おまけのお話。はてなブログがまだ不慣れなため、『この☆マークは何だろうか??』とクリックしたら…自分のブログ記事に☆が付いた。なんて図々しいヤツなんだか。消し方もわからないのでそのまま放置。。。

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。