元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

札幌厚別神社の御朱印と花手水〜GWは花詣に行くぞ!

今週のとある日に札幌の厚別神社へ参拝し、4月の御朱印を拝受したお話。

 

”厚別神社”は『あしりべつじんじゃ』と読んで、ちょっとややこしいけれど厚別区ではなくて札幌市清田区平岡にある神社。近くを流れる厚別川(あしりべつ川)は春のシーズン時には桜が咲いて川を挟んだ両岸を鯉のぼりが泳いでいる。

清田区にあるけど”厚別神社”



そんな厚別神社には毎月一度は参拝して、月毎にデザインが変わる御朱印を拝受。。。手水舎も暖かくなると花手水に変わるのでそれも楽しみに行っている。

今月の御朱印福寿草のデザイン

 

”花手水”はかなり好きなのに…冬期間はお休みしている神社がほとんどなので、これから暖かくなって花手水を開始されるのが楽しみ!。ゴールデンウィークには『第5回花詣』もあるので、これはかなり楽しみ!!。可能な限り神社めぐりして、お詣りしたい。

 

ちなみに、、、花詣は札幌近郊の神社16社で開催されるようで、”花詣限定御朱印”もあるみたい。限定御朱印を拝受するとおひとり様一枚のオリジナル限定クリアファイルもいただけるようですよ。

 

厚別神社に行った後は、その後のお出かけ先の近くにある、新聞で知って以前から気になっていた山の手のお蕎麦屋さんへ行ってみた。かなり混雑すると聞いていたので空き状況が心配だったけれど、お昼時少し前に到着したので駐車場も店内もまだ空いていてゆっくり美味しくいただけた。お蕎麦はもちろんだけれど、一品料理であった孟宗筍の天ぷらと行者ニンニクの天ぷらが激うま。今度は6月にお出かけ予定なので、その時はアスパラか?とうもろこしか?また行く気満々で勝手にメニューを考えていた。

天ざるそばとお留守番の爽介くん

 

さらにその帰り道では、かなり以前に行ったことがある懐かしいケーキ屋さんに寄って、あれやこれやとケーキを買ってきて食べたけど…写真を撮り忘れてしまった。

 

 

おまけのお話。今年はあちこちで桜を見ようと思っていたら、北海道の桜の開花&満開予報のほとんどがゴールデンウィーク期間内なので、どこへ行こうか迷ってしまう。ご近所庭園ではすでに咲いているところもちらほら。見に行きたいけど、、、黄砂が怖い。

 

 

元気!よく声を出して、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、

いつも笑顔!!!で前へ進む。。。