元気!!勇気!!笑顔!!!

☆~一歩前に進む勇気があればきっと何かが始まる~☆

札幌諏訪神社の花手水と5月の御朱印

5月末の五月晴れのとある日に札幌諏訪神社へ参拝して、5月の御朱印を拝受した時のお話。

 

暖かくなってくると…他所へのあちこちめぐりで忙しくなって、なかなか行けなくなっていた札幌諏訪神社に久しぶりに行くとすっかり初夏の気配になっていた。

きちんと整列したアヒルさんが可愛いよ。

 

6月に和傘の入れ替えがあったらしいので、この和傘は見納めだったんだね。

初夏の花手水は5月いっぱいだったらしい。。。

 

5月の御朱印は鯉のぼり。クリア御朱印はたくさんの花。そして、春の切り絵御朱印は桜模様だった。

青空にクリア御朱印はわかりにくいけど…それも良し

 

札幌諏訪神社は夜間も灯りが点いていて、灯りに照らされた花手水も見たいけれど、社務所が閉まってしまうので御朱印をいただけないのが迷いどころ。

 

おまけの話。”夏の花もうで”が始まる。札幌はお天気も悪くはないので、今度こそあちこちめぐりをしてみたいけど…果たして。

 

おまけ…とは言えないお話。本州のほうでは台風が大変なことになっているようです。旅行の人とか、帰省の人とか。ほとんど台風の影響のないところに住んでいると、台風の被害がいまいちわからないのが申し訳ないところです。

春に広島に行った時に教えてもらったお話では、大久野島のうさぎちゃんたちは台風で生きる術を失ってしまうこともあるらしい。どうか、、、人も動物も台風の影響を受けずに済みますように。。。

 

元気!よく声をだして、

失敗を恐れずに勇気!!を出して、、

いつも笑顔!!!で前へ進む。